

| - | - | by スポンサードリンク
自然療法と玄米ご飯のランチ
DSC_0374.JPG
峰の原高原の福永さんがやってる
『コスタリカフェ』に
行ってきました。

今日は入谷のりこさんの玄米ランチ(写真の)と
自然療法の会。

自然療法とは、
薬で治す西洋医学とは反対の、
自然にあるものを使ったり、
治癒力に任せたりする東洋医学。

みんなで自然療法でもやりやすい
『こんにゃく湿布』を習ってきました。

これは、肝臓を温めて血液の流れを良くするもの。
高低血圧にも効果があるらしい。

私は、今年の1月に採ったびわの葉を
焼酎漬けしたものがうちにあり、
1年置いたのでようやく使えるようになりました。

虫刺され、切り傷、火傷などに効くらしい。

第一歩です★

西洋医学、東洋医学、両方良いところがあるから、
うまく付き合っていきたいな。
| comments(0) | - | by greenmay9
味噌作り
今年も味噌作りの時期がやってきました。

私が入っている
「地域通貨ま〜ゆ」という団体。

地域通貨を使ってモノコト交換をする他に、
日本の伝統的な行事や、
味噌作りなどの「手作り」を大切にしている。

味噌には、
大豆、麹(こうじ)、塩を使う。

大豆は畑で一からみんなで作っている。

麹は育てるのがとってもむずかしいので、
(実は去年挑戦したけど、難しかった・・・)
外注している。

塩は安心な生活クラブの塩。

この味噌作り。
とってもおもしろいシステムになってるの。

大豆を畑で育てるから、
種まきから草刈、いろんな作業が必要になる。

年に何度か収集がかかり、
その作業に出た人は、
購入する味噌代金から働いた分だけマイナスになる!

毎回出て、一番働いたごんべえさんは、
逆にお金をもらっていた!
すごいね〜

私はというと・・・
一度も出なかったので、
20kg頼んで満額の8600円払いました。


ヽ阿梁腓な釜で大豆を煮ます。
今回は45kgあったとか。

△修亮僂紳臚Δ髻▲潺鵐舛垢覽ヽに入れる。
この機械もま〜ゆの人の手作り。

DSC_0053.jpg

ミンチした大豆と塩と麹を手でもみながら混ぜる。

DSC_0055.jpg

ぢ臚Α麹、塩が均一に混ざっていないので、
こねながら四角い大きさにして、いろんな所目指して投げる!
これはこれはみんな楽しそうでした♪
(四角くするのは、投げやすいから)

DSC_0056.jpg

ゼ分のタルに20kg隙間なく入れる。

DSC_0061.JPG

Δ海慮紊録佑気泙兇泙蕕靴い韻鼻
ま〜ゆの人から教わったのは、
古い味噌を上3cmくらい乗せて置くといいらしい。
この味噌は去年の味噌。

空気が入らないようにラップをする。

DSC_0059.jpg

Г佞燭鬚靴董更に空気が入らないように
新聞紙をかぶして紐でむすぶ。

DSC_0060.jpg


これで秋まで楽しみに待つ♪

この樽の中で菌が楽しく踊って
美味しい味噌を作ってくれますように!
| comments(0) | - | by greenmay9
せっけん生活
私の生活に欠かせないもの。

それは「せっけん」


食器洗いは固形せっけん。
手洗い、洗顔もせっけん。
シャンプー・リンスももちろんせっけん。
そして歯磨き粉も。


せっけんは、

水を汚さず環境にやさしいこと

そして何よりもカラダにやさしいこと


せっけん生活を始めたきっかけは、
合成界面活性剤入りの市販のシャンプーリンスは、
頭皮から女性の子宮まで刺激し、
流産死産、不妊症の原因を作っている、
という話を聞いてから。

テレビの宣伝に洗脳されて、
サラサラ、つやつやの髪の毛が
とってもいいものだと思っていたけど、
それはまったくの間違いだった!!


この恐ろしい

合成界面活性剤

というもの。

皮膚から体内に浸透し、
肝臓や腎臓にも影響があるらしい。
そしていつまでも分解されずに
体内に残るのだという。
それは世代を超えて、子どもに受け継がれるという。


恐ろしや〜〜〜


そして、最近では
赤ちゃんのへその緒から合成洗剤が検出されたり
女性の妊娠したときの羊水がにごっていたり、
そこからものすごい悪臭がするらしい。

もっと驚いたのは、
市販の台所洗剤=シャンプー
市販の柔軟仕上げ剤=リンス・トリートメント

成分がそっくり同じなんだという。
ひぇ〜こわーい


私は高校生時代から手あれがひどく、
常にステロイド剤を塗っていました。

夜は白い手袋をして、
ステロイド剤を大量に塗って
かき壊さないようにしていました。

でも、最近ようやくおさまってきました。

それは、せっけん生活のお陰も
すごーくあるけど、
食べ物や生活自体に
気をつけているからだと思う。


知らない間に私たちのカラダを
汚染しているものたち。

カラダだけじゃない。
地球も汚染されている。


子どものために、

未来のために、

地球のために、

今できることをしたい。

1人1人がそう思えるようになればいいね
| comments(0) | - | by greenmay9
アンペアダウン

100127_212101.jpg

これはナマケモノ倶楽部が出している
「アンペアダウン」のチラシ。

アンペアダウンとは、家のアンペア設定を下げて
CO2も電気代も減らしてしまおう!という考え。

--------------------------------
暮らしの楽しさを取り戻す文化運動。
私たちがこれまで依存してきたモノたちを少しずつ減らし、
人間にもともとあった能力を取り戻すこと。
「効率」の名のもとに切り捨ててきた人と道具、
人と人、人と自然とのつながりを取り戻すこと。

つまり、アンペアダウンという引き算は、
実は「豊かさ」へのワクワクするような道筋なのです。
---------------------------------

原子力発電について考える
「六ヶ所会議inうえだ」に参加し始めて、
去年、初めてうちのアンペアを気にしてみた。

うちのブレーカーのアンペアは30アンペア。
友達に「20で十分だよ」と言われて、
電気もそんなに使っていないので、
早速、中部電力に電話して
「ブレーカーのアンペアを20Aにしたいのですが」
と問い合わせる。

翌日にはアンペア交換に来てくれて、
ものの10分程度で作業も終わった。
料金も無料。

月々の電気代は300円くらい下がり、
電気を工夫して使うようになった。

もしかして10アンペアでもいける?って思うけど
それでも我が家は時々電子レンジのお世話になっているので
それは無理かな。

【アンペアチェック】
電磁調理器・・・14
炊飯器・・・13
電子レンジ・・・12
ドライヤー・・・12
エアコン・・・暖房10.4/冷房7.7
アイロン・・・10
掃除機・・・2〜10
洗濯機・・・4
冷蔵庫・・・1.4
テレビ・・・1.2


月々の電気代は5000円くらい。
もう少し下げたいところだけど、
1年2年と気にしていると、かなり電気代下がってきたので
小さな努力をがんばってします!

一番効率的な節電は、
電化製品の待機電力を減らすコト。
使っていない電気のコンセントを抜くことで
かなり変わるみたい。
日々の努力だね。

みなさんもアンペア確認してみてね。
| comments(0) | - | by greenmay9
お金を使わない生活
人と人は支え合って、
お金がなくてもこうして助け合って生きていける。

そんなことを少しづつ感じています。

これも「地域通貨ま〜ゆ」のおかげ。

------------------------------
「地域通貨ま〜ゆ」とは
上田地域で暮らす人が助け合って、
楽しく心地よく暮らせるように、
お互いの知恵・技術・時間などを交換し、
活かしあう地域通貨制度。

競争と効率第一主義の社会ではなく、
ともに生きる仲間としてお互いの生活を
支え合う社会を目指します!

上田はかつて繭の産地だったため、
ま〜ゆと名づけられました。
------------------------------

会員が300人ほどいるま〜ゆ。
困ったこと、手伝ってほしいことがある人が
メーリングリストにメールすると、
すぐに返事がある。

私は先日、コーヒー豆を間違えて買ってしまい、
コーヒーミルを購入しようか、
それともコーヒー豆を友達にあげようか迷っていたとき、

「コーヒーミル貸してください!」とメールしたら、
すぐに「はい、小さいのありますよ」と返事があった。

わぉ!すごい!


また、この前ある大学の教授が
「中国からの留学生が使う自転車が足りません。
中古でいらない自転車ありますか?」

うちの実家に乗っていない自転車、
人からもらった自転車が3台もあり

「あります!片付いて助かります!」

と、貢献もしました!


このやり取りは、すべてま〜ゆという通貨でのやり取り。
1ま〜ゆ=1円

一人ひとりま〜ゆ通帳というのを持っていて、
そこにお互いに会ってサインして取引する。

他にも、味噌プロジェクトや田んぼプロジェクト、
雑穀クラブなどいろんなことをみんなで楽しんでいる。

私はどれもド素人なので、
勉強になり、こうして体験させてもらえて本当に嬉しい♪

老若男女いて、こうしてつながりができたことに感謝!


ま〜ゆバンザイ!!
| comments(2) | - | by greenmay9
人と人とのお付き合い。
最近、豆作りに凝っています!

同じマンションに住む、
伊藤のおばあちゃん77歳が
手順を細かく書いてくれて、
教えてくれました。

私は小さい頃から豆好きで、
こうして自分で豆を煮て食べることができて
本当に幸せ。

お豆料理は、
五目豆、黒豆、ぺちゃ豆、
うすら豆、花豆、
そして一番よくやるのが小豆。

小豆はお豆の中で一番簡単だし、
とても美味しい!

友達のところに行くときには
おはぎを持っていくことが多い。

レパートリーが少なくて恥ずかしい・・・

とっても簡単なのに、
「すごいすごい!」と褒められて
得した気分だ!


伊藤のばぁばは、
ほとんど毎日お茶を飲みに来て、
カズキと一緒に遊んでくれる。

お互いに、
知り合いに頂いたものや、
夕食に作ったものなどを
おすそ分けし合っている。


こういう関係ってとっても大切。

そしてとても好き。



こんな素敵な方が近くにいてくれて
本当に感謝感謝の日々です。


電話に出ないと心配し、
帰りが遅いと心配し、
洗濯物が夕方まだかかっていると
「冷えるから」と心配し、
いつも気にかけてくれている。

日々の生活の知恵を教えてくれる。

伊藤のおばあちゃんに感謝☆

人と人とのつきあいって素敵だね。
| comments(4) | - | by greenmay9
ついでに・・・
081220_230532.jpg
湯たんぽ袋を二枚作ってしまいました★
どうだ!!

実は、かなり不器用で
手芸なんて面倒臭い・・
と敬遠してたけど

先月、私のあねごのマナ先生に誘われた、
『ママのためのちくちく講座』に四回通い、
自由課題で作ってみて、
『私にもできるじゃん』
と、ちょっと楽しくなったのでした。

母からもらったふるーいミシンなので、
使い始めるまでおっくうなのですが、
なかなか我ながら上手く出来て、
大満足な手芸の第一歩でした!
| comments(0) | - | by greenmay9
[ 最近の記事 ]
[ カテゴリー ]
[ 月別 ]
[ コメント ]
[ プロフィール ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ RSS/ATOM ]
[ モバイル ]
qrcode