

| - | - | by スポンサードリンク
2015年には電力自由化!!
DSC_0283.JPG
田中優さんの講演会に行ってきました!

3日前まで入院していた田中優さんは、
元気ハツラツと話してました♪

そう、
田中優さんの講演会は
1歳の芽生がいて
ほとんど聞けなかったのだけど
(いつ もそう)、

この話は、耳がダンボになりました。

2015年から電力自由化になるって
みなさん知ってましたか?
知らな かった〜
これはすごいこと。

民間企業が電力を扱え、
それも自然エネルギーの風車や太陽光、地熱や水力と
なん でもOK。

そして私たち消費者が
どの電力を使うか選べるしくみ。

もちろん、地球 のため環境のため、
そして未来の子供たちのために
自然エネルギーを選びたい。

ここまで決まっていれば、
送電線の国有化ももうすぐ?!
| comments(0) | - | by greenmay9
放射能との付き合い方講座@うえだ

ひまわりの風
というグループを
母親5人で作った。

ひまわりは
汚染された土壌をきれいにする働きがあるという。

風は
良い風が吹きますように。
そして放射能の風。


5月28日に第一回目の
「放射能との付き合い方講座@うえだ」
を開いた。

10日前にチラシを作って
いろんな人に配ったけど、
反応はいまいち。

きっと20人くらいかなぁ〜
と思っていたら、
会場は溢れんばかりの人!
70人以上の人が来てくれました。

しかも老若男女さまざま。

ありがとうございました★

110528_1014~01.jpg

お話してくれたのは、
合原(ゴウハラ)亮一さん。

チェルノブイリ事故後、
独学で「原発事故サバイバルブック」を自費出版。
有機農業で自給自足の生活をめざす。

ブログ「電脳自然生活」
http://wiredvision.jp/blog/gohara2/

染まってしまっている
学識経験者などと違って
素の意見が聞けて、
私たち一般ピープルに寄り添った回答をしてくれた。

とってもわかりやすく、
知識が豊富。

本当にありがとうございました★


合原さんは言ってました。

『本当に起きていることの
意味がわからないから不安になる。
これまで反原発の人は
特殊な人たちとされていた

自分もリスクをつかまない限り、
何もかわらない、
何もかえれない』

うん。
そのとおり。

私たちは
知らないんじゃなくて
知ろうとしないんだと思う。

現実を知るのが
あまりにも怖いから。


実際に、
電力の不買運動や
自治体で電力を作ったり

ワタシにとっては
とってもとっても高いハードルだけど
それに向かって
何か小さな一歩は
踏み出せるはず。

ドイツの風力発電は雇用が30万人あるという。

原発に頼らなくても
自然エネルギーだって
雇用はうまれる。


本当のことを本当のままに伝えていくこと。

感情がでてくることを否定しない。

あたりまえだし、
受け止めるためにココロを沈める。


小さな一歩。

飲食店でこう言ってみる。
「放射性物質は大丈夫ですか?」

ばかげてるかもしれないけど、
1人が言うだけで、
お店の人も気づく。

気にしてる人がいるんだなって。

| comments(1) | - | by greenmay9
ハンスト終了しました。
連絡遅くなりました。
PC壊れてて修理してました・・・

1月31日に彼らのハンストが終了しました。


ハンストが始まって、
いろんな意見が飛び交っているのを
目の当たりにして、
私のココロも揺らいでいました。

危険を冒してまでも・・・
周りの人に心配かけてまでも・・・


でも、彼らのハンスト中
ブログを見るようになって、
彼らの気持ちはすごく純粋なものだと
わかりました。

そして、行動に移している彼らを
うらやましく、
心配しつつもすごいなぁと。

応援してくださったみなさんありがとう!

---以下、1/31、ハンストを終えての5人のメッセージです。---

原発は日本に落とされた広島型、長崎型原爆で使われた核分裂成物
と同じもの稼動することによって生み出します。

日本は原爆の恐ろしさを知っているからこそ、その処理もできない
「死の灰」など生み、放射能流し、事故の危険性が高い原発から撤
退すべきだと思います。

原発が事故を起こさずに稼動したとしても、これからの世代には、
汚染された海や廃炉、核のゴミしか残しません。

若い世代はそんなものは望みません。こんなに命を脅かすものは
平和利用ではありません。

そんな物を海外へ輸出しようとしている日本は心から悲しく思います。

そして原発を押し付けられてしまう人々にも
苦しい思いをさせてしまいます。

しかし日本では国や電力会社が原発という実態を隠しているので、
一般の人はあまり原発輸出に興味がないのが現状だと思います。

だから、この問題を知った僕らはハンストが終わった後も
活動の輪 を広げて、原発の新規立地、輸出をやめさせ、
脱原発を目指して活動します。

それと僕らと同じ、原発の影響を受けやすい
若い世代の輪も広げていきたいです。

----------------------------

ハンストした若者:ゲンくんのお母さんより 

愛する皆様

先日は
山口県庁前での5人の若者たちの
ハンガーストライキについてのメールをお送りさせていただきました。

ご心配をおかけしたことほんとうにすみませんでした。

そして県庁前に居る彼らあてに
お手紙を書いてくださった方ありがとうございました。

私も彼らのそばで2日ほどを過ごしている間に
郵便やさんや
宅急便やさんが
彼らに直接、手紙を荷物をとどけてくださっていたのを見ていました。

応援のお言葉
ハンストというものに対しての率直なご意見
ご自分の意思表明のお言葉

どれもこれも心のこもった言葉たちで
彼らの心がどれだけ勇気付けられたかわかりません。

また、私の手紙もそうだったのですが
最初のうちのお手紙は
山口県庁ではうけとり拒否をしていたようで

返送されるものも多かったようです。
(そのあと郵便やさんや、宅急便やさんが気を利かせて直接持ってきてくれていました)

お手紙などが届かなかった方にはもうしわけなかったです。


このハンガーストライキをする中
彼らの中で色々な気付きがあったといいます。


自分の中に、

暴力性

思考停止

他人への圧迫

 
そういう自分を発見し
違和感をかんじたものもいたようです。

 
彼らは話し合いを続け
互いの違いを認め合うこと

自分としてどうあるかを再確認すること
そしてお互いを認めながら
強要することなく
1つの答えを見出していくこと。

そのようなプロセスが私の目の前でおこりました。


前のメールでハンガーストライキは非暴力であると私は書きました
 
だけど
それをやるもののこころがどうあるか

それによっては暴力にもなりえるし

非暴力にもなりえる

そして周りがどうあるかによっても大きく変わる。

今回そのようなことをかんじました。

 

プロセスの中で
彼らも自分を問うことになり苦しみ迷い悩み
そして話し合い続け
そして
本当の自分の平和へと向かおうとした 
そのことに感謝します。

 
見守り続けてくださった皆さん
本当にありがとうございました。

 
全ての流れをありのままにうけとめ
まずはねぎらい
そして見直し修正していく自由さと決断力と具体的な実行力

 
このことはこれからの
様々な開発の計画の具体的な見直しをおこなうに不可欠な
意識のありようだと思いました。

 
それがこれからの日本ビジョンであり
世界ビジョンであると
思いました。

 
そのような世界の住人であることを再認識して
私は自分の立ち位置で最大限に行動していけたらと思っています。

 
もちろんみなさんとごいっしょに!
 

本当にありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!

同じ行動をした5人だけど
みんな違う感想を持っています
彼らのブログを読んでみて下さいね。

 

勇魚(イサナ)という山口のインターネットマガジンでも彼らのインタビューを丁寧におこしてくださっています。
http://www.isana.ne.jp/blog/archives/2011/01/post-25.php

| comments(0) | - | by greenmay9
自然エネルギーへのシフト

お久しぶりです。。


だいぶブログを休んでしまったです。
書きたいことたくさんあったけど、
どんどんと時間は過ぎて、いつの間にか3ヶ月。
パソコンに向かう時間が本当になくなってしまった。。

そしてこの時期、
カズキはインフルエンザA型に感染しておりました・・・ひぇ〜
しかし翌日には元気一杯!子どもってすごい。


---------------------------------
12月末に「ミツバチの羽音と地球の回転」という
自然エネルギーをテーマにしたドキュメンタリー映画の
上映会を上田でしました。




★これは始まるまえのライブの様子


午前の部、午後の部、夜の部と上映しましたが
すごいたくさんの人が見に来てくれて、
えっこんな人も!?
と思うような友人知人も来ていました。
人ってわからないね。


私も微力ながらスタッフとして協力しました。
入り口でチケットのもぎりを
2ヶ月の芽生をだっこしてやってました。


「ミツバチの羽音と地球の回転」オフィシャルサイト
http://888earth.net/index.html



この映画は、
原発に反対する山口県の小さな離島、
祝島の人々の暮らしと
持続可能な社会を目指して先をゆく
スウェーデンの人々の暮らしを
記したドキュメンタリー映画。


地域に根ざし、
これからもそこで生きていこうと
決意している人々のお話です。



私のブログ「環境のコト
の記事も是非よんでね。



祝島の人たちは、
第一次産業、農業や漁業で
生計を立てている人がほとんど。


原発が建設されることにより、
海は荒らされ、山の生態系は狂い、
島に住むこともままならなくなってしまいます。


島から出て、漁業や農業をやめて暮らす生活も選択できました。
そこには何千万という生活保証金も支払われます。


でも祝島のほとんどの住民は、
島で生きていくことを選択しました。


そして、大手電力会社の電気を使わずに
自然エネルギーにシフトして暮らしていく方法を模索しています。


*祝島自然エネルギー100%プロジェクト
http://www.iwai100.jp/


スウェーデンでは、脱石油、脱原発に
世界でもいち早く取り組んでます。


電力も、日本の○○電力のように独占企業はなく、
住民が電力を自由に選べるようになってます。


スウェーデンの人はこれが普通かもしれないけど、
これってすごいことじゃない!
日本もこうなるべき。


今やメジャーな太陽光や、
他にも地熱、風力、
日本には資源がたくさんある。
自然エネルギーに転換できないはずがない。


原子力発電で使われる核燃料は
原爆で使われているほどの危険なもの。


その核燃料の廃棄物もたまる一方で、
処理方法も未だ定まっていないまま。


未来が見えないものにお金をかけているのではなく、
子どもたちの未来のために、
この自然を守るためにも、
私たちも小さなことから、できることから
アクションを起こしていきたい。



試写会でみたこの映画は、
「どうやって回りに伝えていこう」
という視点で見ていたので、頭の中で難しく理解してしまった。


でも、2回目に見た上映会でのこの映画は
とにかく泣ける!!


祝島の人たちが、必死で自分たちの暮らし
そしてこの日本の自然、地球を守るために
戦っている様子が、涙なしでは見れなかった。。



近くで上映会をしていたら
是非見て欲しいなぁと思います。


他人事ではなく、
私たちの未来がかかっています。


この地球を
未来の子どもたちを守るために
何かアクションしなくては。



今年はまずは移住計画を実行したいな。



遅ればせながら、
今年もよろしくお願いします!

| comments(2) | - | by greenmay9
★ハンガーストライキ at 山口県庁
■□■□■□■□■
ストップ上関原発☆
ハンガーストライキ
〜19、20才の主張〜
■□■□■□■□■

若者5人が、昨日から山口県庁で、
上関原発予定地(山口県上関町田ノ浦)の
埋め立て中止を訴えて、
ピースフル☆なハンガーストライキを行っています。


19歳と20歳の男の子5人です。
↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/newgenerations

―――――――――
◎ハンガーストライキとは…
ごはんを一切食べないで伝えたいことをアピールする、命がけの非暴力抵抗運動の方
法の一つ
(マハトマ・ガンディーにより始められた)
―――――――――

彼らは、
‐經惴業建設予定地の埋め立て中止

そして…
⊂經惴業計画の存在と現状を、一人でも多くの人に知ってもらうこと

山口県庁と中国電力へ市民の意見を伝えるアクションを起こしてもらうこと

のために体を張って頑張っています。
(私なんて一日食べないだけでつらかったのに…)


賛同してくださる方、
是非応援してください!


応援方法
賛成でも反対でも、よくわかんなくてもいいから、原発について考えたり、上関原発
について調べたりしてみる♪


応援方法
知り合いや、つながりのあるネットワークに、彼らのことを伝えてみる♪


応援方法
山口県庁と中国電力への、上関原発建設に関するメッセージを常石
(love-p-beans.---1210@ezweb.ne.jp)まで送ってみる♪


応援方法
山口県庁まで行って、お茶の差し入れとともにエールを送る♪



それぞれのやり方で、5人に気持ちを向けて頂けたら幸いです。


以下リーダーの米原草太くんの呼びかけの転送です。
----------------------------------------------------------------

こんにちは。本当に聞いてほしい事があります。
どうか流さずに最後まで読んでいた
だけると幸いです。

※この事を知っている方も読んでください。
全国一斉アクション大作戦のお誘いメールです


ご存知の方もいると思いますが、
米原の弟のカンタが山口県で原発を止めるために
仲間達とハンガーストライキをしています。

ハンガーストライキとは何も食べずに訴える非暴力運動です。

すでに弟達は8日も何も食べていません。

彼らは成人式迎えたばかりの5人組です!ちょうど遊び盛りですよ。

その時間を彼等は日本を本気で変えたいとアクションしています。

正直!これで動かなかったらいつ動くんじゃ!ってくらい衝撃をうけました。

兄貴としてやれる事をやりたいと思い素敵な作戦を考えてみました。

どうかみんなのパワーが彼等にとどきますように。



あなたの力を貸してください!転送して、広めてください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆マンデーどっきり大作戦☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【はじめに】山口県上関町で建設が予定されている原子力発電所。
なかなかテレビなどでは報道されないタブーともいえるこの問題に
20歳3人19歳2人の5人組が立ち上がりました!!
その名も『長州ファイブ』!!
まずは、彼等の想いを読んでください  

彼等の想いは
→http://yaredeki2009.jugem.jp/?eid=866&guid=ON 
   
彼等はすでに一週間!!
何も食べずにこの問題を訴えています。
そんな彼等を応援したい!!と沢山の方達が
山口県庁にファックスや手紙を送ってくれています。

ただまだまだ衝撃が足りないみたいです。
この辺でみんなで一気に力を合わせて、
県庁の人達をビックリドッキリさせませんか!?
たった今、動いてくださっている方も☆
今まで知らなくてこれから動きたいって方も☆
よろしかったらこの大作戦にご協力お願い致します!!・・・
彼等が一秒でもはやく暖かい御飯が食べられるように!!
僕らにもできる事があります。


作戦内容(極秘):
マンデーどっきり大作戦!!
つまり月曜日に山口県の職員の方達に
どっきりしていただこうと企画しております。

すでに山口県庁にファックスを送られた方も
沢山いらっしゃると思います。
きっとまだ1日数件しか届いていないと思います。

そこで・・・
県庁職員の方がお休みの土曜日と日曜日の間にこっそり!!どっさり!!
一気にみんなでファックスを送りまくって、
月曜日には100枚以上の
ファックスが届いていて職員の方びっくり!!
という感じにしませんか?
みんなで力を合わせてやってみませんか?

1日に100件の応援メッセージをもらったら
きっと長州ファイブも元気になると思うのです。
※ファックスのない方はお手数ですがコンビニ等で送って頂けると幸いです。


参加方法(極秘)

日 時:1月29日(土)〜30日(日)この2日間限定企画です。 
時間はいつでも大丈夫です。

内 容:1人1人の想いを込めたファックスを山口県庁に送る。
※メールではなくファックスという物で送る事によって
インパクトも大きいし読み終わったファックス
は長州ファイブにも届けられます!!

ファックス書き方:

1、ファックスの宛先は《山口県知事》でお願いします。
            
2、県知事に対するメッセージは各自自由です!!
感じた事や質問を書いてください
            
3、長州ファイブへの応援メッセージも書きたい方は
県知事にあてた文章の後に《長州ファイブへ》と入れてから書いてください
            
4、応援メッセージがある方もない方も、
ファックスの最後に『読み終わった後に、ハンスト中の五人にお渡し下さい。』
と入れてください。
注:これがないと彼等の手元にいかない場合があります!!

ファックス番号:山口県庁ファックス 083-933-2599

以上です!!すでに彼等は一週間食べてません。
来週が山場になるのでは?と思います。
このアクションはいつでもできるわけではなく!!
今しかできません!!
どうか1人でも多くの方に大作戦に
参加していただきたいと思います。

《毎日できるアクション》

☆彼等の現状を見る知る!!  長州ファイブblog☆
http://blog.goo.ne.jp/newgenerations  
            ユーストリーム(現地からの動画配信)
http://www.ustream.tv/channel/hungryboys

☆ツイッターフォロー     かんた nandakandakanta
               エレキ erekierekiereki

☆やっぱり声が一番!!県庁に電話!!TEL083-933-2570 ハンガーストライキして
いる子達について聞きたいんですが・・・っていうと担当に変わってくれます 

☆彼等に贈り物がしたい方!!県庁住所   《753-0071 山口県山口市滝長1-1 
山口県庁宛 ハンスト5人組へ》 みたいな感じで送ってください。注:ハンスト中

ので食べ物はだめ〜!!ホッカイロその他暖房グッズや水や塩を送ってあげてくださ
い!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。この問題を機に日本を考えていきま
しょう!!


| comments(2) | - | by greenmay9
動物も人間と同じ。
衝撃的な映像をみた。

知らないということは
恐ろしいこと。

というより、
知ってはいるけれど、
知らないふり、忘れたふりを
することの方が恐ろしいかも。

知り合いに
動物愛護の運動をしている人がいる。

環境やお産、
自分の興味のあることには
関わって、ある程度知識はあるけど、

一番身近な動物については
無知な自分を思い知らされた映像だった。

スルーできなかったので
ブログにアップしてみました。

15分バージョンがつらくて見れない人のために
2分バージョンがあって、
15分ものは私も一度も見ていません。
無理してみないでね。

http://www.no-fur.org/action/jform.php

の中の、
右上にある「中国毛皮産業の実態」
ってとこにある映像です。

つわり中の私には、
ちょっと厳しい映像でした・・・
| comments(2) | - | by greenmay9
ディベートしました。原発について。
「六ヶ所会議inうえだ」という
原発について考える会に参加しています。

今まさに旬な話題は、
祝島の田ノ浦に、
中国電力が住民の理解を得ないで
埋め立てて作ろうとしている原発のこと。

そう、先日の台風のとき、
中国電力が強行突破で作業を始めたのです。
台風だったので、阻止行動ができないことを分かった上で
わざわざ台風の時にやったのです。

この卑怯な行動は、本当に許せない。
海を埋め立てて原発を作るなんて、
世界でも初めてだそうです。
信じられない行動だそうです。

それもまた、新しいニュースだと、
中国電力は反対派を訴えたのです!
???
本当に理解不可能な行動ばかりです。

連日、私も微力ながら中部電力にFAX送っています。
「未来につながる生命のために大切な環境を守っていきたい」
「美しい海を埋め立てないで!」

もし、時間のある方はFAX、メールじゃんじゃん送ってください。
FAX:082-523-6185
メールフォーム
https://cc-www.energia.co.jp/faq/1024/app/servlet/ext_inquiry_a?linkid=904&linkstr=%8C%B4%8E%71%97%CD%8F%EE%95%F1


この最新情報は、こちらのブログでご覧ください!
富田貴史さんのブログ


その六ヶ所会議inうえだで合宿をした時に、
原発についてディベートをしました。

みんな反対の人ばかりの中、
実際に賛成派、反対派と分かれて
話し合いをしました。

すごく難しかった。
私は反対派だったのだけど、
言葉にして原発反対!ということを伝えるのが
とっても難しかった。

だから、簡単に「反対!」なんて言葉を言えない
現地の人たちのことも少し分かった気がした。

でも私たちは現地の人たちができないことを行動に、
いえないことを言葉にしていくことができる。

遠くにいて、未来の地球のことを思って
少しでも力になれればいいな。
| comments(0) | - | by greenmay9
[ 最近の記事 ]
[ カテゴリー ]
[ 月別 ]
[ コメント ]
[ プロフィール ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ RSS/ATOM ]
[ モバイル ]
qrcode