

| - | - | by スポンサードリンク
ありがとうございます!
DSC_0441.JPG
みなさん、
たくさんの心のこもったお言葉、
本当にありがとうございます。

たくさんの方に支えられ生きているんだなと、
つくづく感じました。

きっとかんちゃんはそのことも
気付かせてくれたのかもしれません。

これから起こることも、
私が感じることも、
かんちゃんからのメッセージなのかもしれません。
ね、のだまさん。


かんちゃんを天国に見送ってきました。

お友達に作ってもらった
天国へ着ていくお洋服、
いただいたお花、
お菓子や本。

そして、
とても親身になって相談にのってもらった、
お友達の住職さんに
ご供養をお願いしました。

かずきは火葬場の外で空を指差して、
『あっかんちゃん今見えた!
あそこにいるよ!』

子供には本当に見えるのかもしれません。


かんちゃん
会いたかった。

会って抱きしめてあげたかった。

ちゃんと産んであげられなくてごめんね。

天国で安らかに眠れますように。

たくさんたくさん
ありがとうかんちゃん!


★ブログをお借りして、みなさんには感謝の気持ちを送ります。本当にありがとうございます
| comments(0) | - | by greenmay9
かんちゃんありがとう。
DSC_0440.JPG
『かんちゃん、
天国に行っても元気でね』
―かずきより

赤ちゃんは私のお腹で
心臓が止まっていました。

妊娠15週でした。

お腹から赤ちゃんを出してもらい、
小さな小さな棺に入れてもらった。

お花をいっぱい、
おもちゃも
子供たちの手紙も
そして私たちのありがとうも
たくさん入れてあげよう。

赤ちゃんは私に
どんなメッセージを
持ってきたのだろう。

考えても考えても
今はネガティブな考えしか浮かばない。

長くて辛いつわりが
ようやく終わったと思っていたのに…


命は本当に奇跡。

奇跡が積み重なって命になる。

かんちゃん、
私のお腹に来てくれて
本当にありがとう。

夢の中でたくさん会えますように。

ありがとう
ありがとう★

★かんちゃん=息子が『かんらんしゃのかんちゃんにしよう!』と妊娠初期に名付けてくれました。
| comments(1) | - | by greenmay9
かずきの七五三@上田公園
20121113_112518.jpg
今日はかずきの5歳の七五三でした。

ついでに2歳のめいも、
そして私も何年か振りに着物を着て記念撮影♪

着物ってすごくステキ★
気分がシャキッてするし、日本の和装を残していきたいな。
着付け教室通いたい〜

今日は紅葉のきれいな上田公園で、
友達の写真家直井やすくんに撮ってもらいました。

なかなかいいじゃない!

ちょっと私のアシメな前髪が気になる…(*_*)

| comments(0) | - | by greenmay9
かずきの日課
DSC_0361.JPG
お風呂掃除をするかずき。
その横で邪魔するめい。

毎日保育園から帰ってきてから、やることが5つあります。

●手を洗うこと
●お弁当を出すこと
●洗濯物を出すこと
●お風呂掃除をすること
●お母さんのお手伝い1つ

全部できれば1つシールがもらえて、20こ貯まると好きなDVDが観れるので、毎日せっせとがんばってます★

DVDはレンタルビデオやさんにいって、好きなの借りてくるんだけど、テンションすごい上がるみたい♪

普段テレビをあまり見てないので、DVDレンタルはかなりのスペシャルです!

今日のお手伝いは、スクランブルエッグを作ってくれて、ケチャップ付けて食べました〜(*´∇`*)

美味しかった♪ウフフ
| comments(0) | - | by greenmay9
めい2歳になりました★
今日はめいの2歳の誕生日★
あっという間に2年経ちました!!

午前中はアフリカンダンスの自主練かあり、
ゆきちゃんがケーキ作ってきてくれて
お祝いしました!

ありがとう嬉しかったー(涙)

毎年、子供の誕生日には
楽器のプレゼント。

かずきには
マラカス、ジャンベ、ハーモニカ、ウクレレを
今までプレゼントしました。

めいにもかわいい楽器をプレゼントする予定★

あとで写真アップするねお楽しみに♪

芽生、
お誕生日おめでとう★
| comments(2) | - | by greenmay9
かずき4歳になりました★
かずき7月13日で4歳になりました。

とっても早い一年でした。

この1年で、すごくすごーく成長したかずき。

妹もできて、
保育園も未満児から年少へ
お兄ちゃんになったかずき。

お兄ちゃんだからがんばる!
という気持ちが強くなってきました。

●7月

仲良しのはるとと三才駅で。

●7月

お誕生日に八戸ばあちゃんと島田のばあちゃんから
もらった自転車(かかとお揃い♪)
http://www.and-style.com/


●8月

八戸の海。ますとと一緒
なぜか帽子だけかぶって全裸のかずき。
3歳かずきも海は怖くて入れず。。


●9月

早速お兄ちゃんぶり発揮!
はぶらしでキッチンの溝のお掃除(笑)


●10月

お兄ちゃんになりました〜
抱っこしたくて仕方ない!
首がまがっていても容赦なく抱っこです・・


●11月

キッチンで初めて包丁を使いました。
いちごを上手に切れました。


●12月

ま〜ゆでのもちつき初体験。
おじいちゃんと似て、おもち大好き!
おもち5個食べてました〜


●1月

静岡大ばあちゃんに会いに。
焼津に一泊しました。
仲良しのいとこのりゅうちゃんと。


●4月

のびのび保育のすくすく園入園式。
うさぎ組がんばるぞ!

先生から聞いた話。

身体能力がかなり優れているかずき。
どんなことでもこなしてしまい、
毎朝のマラソンも、年中年長までも追い抜き
最高記録4位というすごさ。

しかし、人一倍照れ屋でシャイ。
先生に指されても、何にも言えず・・・
がんばれかずき!


●5月

毎年恒例のこどもの日登山。
今年は例年以上にがんばりました!


●6月

寝相がどんどん悪くなる・・・
今は布団を3枚敷いて広く寝ているのに、
こんなにはじっこに寝てます・・・


●6月

3歳にして、デモ行進に参加。
黄色いTシャツにクレヨンで
「原発反対!」と書きました。
1時間よく歩きました〜


●7月

今年はオーズのケーキを食べました。
キャラクターは何でも喜ぶかずき。
かっこよければなんでもいい!
こだわりが特にないのでした・・・




誕生日には、
私たちからはウクレレをあげました。
八戸ばあちゃんからは戦隊もののグッズ
島田のばあちゃんからはパズルとくつ。
みさこ姉さんからはゴーカイジャーの寝巻きでした。


身長:102cm
体重:15.5kg

身長がかなり伸びて、
ほっそりしておにいちゃん顔になりました。

誕生日の次の日、
自転車の補助輪はずして、
乗れるようになりました〜!!

うちのこ天才?(笑)
| comments(5) | - | by greenmay9
予防接種のこと
去年の9月に
「予防接種、感染症、いったいどうすればいいの?」
という講演会に参加しました。

ここでお話したのは、
自然派育児雑誌「ぷちちお」などで有名な
元国立公衆衛生院疫学部 感染室室長(長い・・・)の
母里啓子(もりひろこ)さん。

この業界ではかなり有名な人。

アンチ予防接種を訴える人。


私も予防接種には疑問を感じつつも、
かずきには中途半端に受けさせてしまって
責任を感じてました。

この中途半端な思いがもやもやとしていたので、
この講演会に参加してとってもスッキリした。
そして、同じことを考えている母親が
周りにもたくさんいたことにホッとした!!


もちろんすべての予防接種がよくないとは思わない。
けど、けど、
本当に私たちのことを考えてのことなのか。


母里さんは、

「インフルエンザなどの感染症は
うつった人すべてが発病するわけではなく、
病気にならない人もたくさんいる。

この仕組みを利用しているのがワクチン。

ワクチンを打つことで
軽くかかって本物の病気への
免疫をつける」

と言ってました。
ほほ〜なるほどわかりやすい説明。

「本来ワクチンが必要なのは
かかると生死にかかわるような病気です」

そのとおりだと思う。

インフルエンザだって、
本当に発病した方が免疫力が強くなる。

今の日本人は免疫力が低下しているという。
すべて予防接種やワクチン接種で
体に抵抗力がなくなってきてしまっている。

昔から人はホンモノの病気にかかることで
免疫を得て強くなってきた。

私とかずきは1月下旬に
インフルエンザA型になったので
きっとしばらくは免疫力高くて大丈夫!


インフルエンザワクチンは
予防接種の中でもっとも効かないものだという。

ウイルスはのどや鼻の粘膜に付き、
そこで増殖する。
ワクチンは注射によって
血液中のウイルスの抗体を作る。
のどや鼻の粘膜表面に抗体ができるわけではないので
感染予防効果はない、と言っていた。

なので、効果が証明されていないにもかかわらず
重い副反応が出やすい妊婦や幼児にまで
ワクチンを進めるのはおかしいと。


考えされられるなぁ。
予防接種は、子どものことも大切だけど、
第三者に迷惑がかかってもいけない。

今、Kさんから借りて
一生懸命「ぷちちお」読んでます。
予防接種のことたくさん載ってる本。

知らないことばかり。
何も知識がなく、
予防接種受けていた自分が恥ずかしい。

受ける受けないは別にして、
知識として頭に入れておくことは大事。
と思う今日この頃。
| comments(2) | - | by greenmay9
[ 最近の記事 ]
[ カテゴリー ]
[ 月別 ]
[ コメント ]
[ プロフィール ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ RSS/ATOM ]
[ モバイル ]
qrcode