スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | by スポンサードリンク
高野山の宿坊に泊まる 5月3日
■5月3日 木曜日  天気:晴れ

★ヒカルさんの一枚

*なんだこれ?

○5/3の出費
・伊せや宿泊費 44,680円
・おみやげ 1,600円
・昼食 760円
・その他 350円
合計:47,390円
-----------------------------


7時の朝食前に、ヒカルさんと周辺を散歩。
硫黄の匂いがいいねぇ。温泉はこうでなくっちゃ!



湯の峰温泉は「つぼ湯」が有名。
約1800年の歴史がある日本最古の湯。
1日に7回色が変わるという、不思議な湯。
朝からカップルが入っていたので、横目で見ながら通り過ぎる・・・。


宿泊した伊せやさんの支払いにカードが使えず
持ってきた現金がすべてなくなってショック。
エクシブが安かっただけに、今回の出費は痛い・・・悲しい



気を取り直して、いざ熊野本宮へ!
ここの神様は植林を進めた「木の神様」。
商売繁盛のためにも十分にお参り。木造建築がステキぴかぴか



近くには、本宮の旧社地「大斎原」があり、
高さ34mものドでかい鳥居がある。
でかいだけで、うーんイマイチだったなぁ。


熊野三山をすべてお参りし、残すは高野山!
ここから熊野古道の脇を走る国道311号をドライブ。
この日も天気がすごく良かったので、絶好のドライブ日和車



ここに来たらこれを食べなきゃ!
道の駅で見つけた、お手軽な郷土食「めはり寿し」250円。
塩漬けした高菜の葉に醤油ダレをつけ、ご飯を包んだおにぎり。
この日は特に動いているわけでもなかったので、
お昼はこれで済ます。美味しかったケーキ


くねくねした山道の峠を何度も上がったり下ったりして
3時ごろ、ようやく高野山に到着。
車酔いする私はかなりクタクタ汗
路上駐車をして空海の住む、奥の院へ。


標高800mの山の上の高野山に、
約1200年前に真言密教の修行道場を開いた弘法大師空海。

空海は奥の院で永遠の悟りに入ったまま、

今でも生きていると言う。


そう考えただけで、ゾクゾクっとしてしまう。

そういえば旅行から帰った時に、何人かに
「空海に会ったかい?」と聞かれたっけ。
そんなことも知らずに今回の旅を計画したもんだから、
もっと歴史や背景を学んでから行けばよかったと後悔。


空海のいる奥の院参道には、お伊勢さんと同じ杉の大木が。
気温も暑く混雑していたけど、木に包まれているせいかとっても涼しい花
2kmの参道の周りを20万基以上もの
お墓や供養塔が並んでいるのよ!圧巻でした!


この歴史を感じる素晴らしい場所に、
こんなにたくさんのお墓があり、
それをいまだに空海が守っているなんて、
なんだかとっても不思議な気持ちになりました。


その中にも、歴史上の有名な人物のお墓がたくさん。
歴史好きのヒカルさんはその度に写真をパチリ。
かなりのご機嫌の様子。
こんな写真どこに使うんだろう・・・


*豊臣秀吉と織田信長


*明智光秀と土佐山内家(大河ドラマ「巧妙が辻」で有名)と伊達政宗。


*なんと信州真田家の墓もありました!
大河ドラマ「風林火山」で昨日真田幸隆(幸村のおじいさん)が登場したよ!



あっという間に夕方になり、今日の宿泊先は宿坊「一乗院」
ここも急きょ予約して偶然予約できたところ。



木造の建物で、お庭もキレイだし施設も整っていました。
サービスは特にないけど、配膳とお布団の上げ下ろしを
若い修行僧さんたちがやってくれる。
私たちの部屋を担当してくれた修行僧さんは、
とっても面白くて、友達気分で接してしまいました!



お部屋もいい感じの和室に小さなこたつが一つ。
テレビがあったのには驚いた!特に見なかったけどね。



一番楽しみにしていた夕食の精進料理。
旬のモノを取り入れた動物性の食材を使わない、まさにロハス食。
ご飯がすすみます〜!120%満足でした拍手

夜の消灯時間は9時。
今日は歩きつかれたので、
早々おやすみなさーい眠たい

----------------------------------------------------------
パー今日のロハス度 ★★★★★ →ロハスとは?
・ヨガの日。体がだんだんやわらかくなってく!
・友達たちと3時のお茶。久しぶりにチョコレートパフェを・・・
・ヤフオクでお目当て品をかなり安く落札。
・注文していた洗剤(界面活性剤ゼロ)が届いた
・近くのフルーツ屋で見切り品を安く購入
| comments(2) | - | by greenmay9
スポンサーサイト
| - | - | by スポンサードリンク
* Comment *
このブログを見て、ガゼン高野山にも行きたくなった!それにしてもすごい旅を計画したもんだねー。尊敬してしまうよー。そして、「日本てイイ国だなぁ」と思う。
宿坊体験、いつか必ずやってみたい!!!
| カネコ | 2007/06/13 11:56 AM |
そうよ、是非行ってみて。
都会派にとっては良い癒し旅行になるわ!
って宿泊費がかなりかかるから
事前にちゃんと調べないと
大変なことになるからね。
| aki | 2007/06/14 4:38 PM |









[ 最近の記事 ]
[ カテゴリー ]
[ 月別 ]
[ コメント ]
[ プロフィール ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ RSS/ATOM ]
[ モバイル ]
qrcode