スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | by スポンサードリンク
世界もおどろく日本の基準
8月20日土曜日

もう1ヶ月も前だけど、
「第二回放射能との付き合い方講座@うえだ 」
を開きました。

のだまさんを筆頭に
主婦5人で計画。

今回も老若男女50〜60人ほどの人が
集まりました★
 
ありがとうございました!

託児もとっても多くて、
毎度毎度、
託児費用捻出に頭をかかえてしまいます・・・

参加費は300円いただきました。

他に、
友達の作ったクッキーやパンを売ったり、
おじさんのリンゴジュース、
自家製コーヒー・紅茶
などを売って、

どうにか捻出しています・・・


バタバタしていて、
結局はなしは中途半端だったけど
内部被曝について
かなり深刻な質問やお話がたくさんでました。


前回、講師の合原さんが配った資料

【世界もおどろく日本の基準値2000ベクレル】

こんなにゆるい日本の暫定基準値

■のみもの
アメリカ  0.111ベクレル/L
ドイツ   0.5
WHO   1
ウクライナ(セシウム137) 2
ベラルーシ 10
国際法 原発の排水基準値
      ヨウ素131  40
      セシウム137 90

日本の暫定基準値(幼児) 100
日本の暫定基準値
      ヨウ素131  300(以前10)←アメリカの2700倍
      セシウム137  200(以前10)

■たべもの
WHO  10ベクレル/kg
ベラルーシ(子供) 37
ウクライナ(野菜) 40
ベラルーシ(野菜) 100
アメリカ  170
これまでの日本の輸入品規制値  370
WHO(餓死を避けるための非常事態時の数値) 1000

日本の暫定基準値(野菜) 
      ヨウ素131  2000
      セシウム137  500(以前370)



「・・・・・・・・」
言葉がでません。

そもそも原発事故が起きて、
基準値を上げることがおかしい。

風評被害だとか言うけど、
まずは人の命じゃない!!


空気や土壌が汚染されると
それは植物、農作物に広がって

次に動物に移って、

食物連鎖して

放射能が次々と生き物の間を運ばれ
最終的に人間にいきつく。

この食物連鎖で
放射能はどんどん濃縮される。

たとえ
放射線量が低くなってきても
濃縮された飲食物が大量に出回る。

★吸収率が高い食べもの
葉物野菜
薬草
山菜類
きのこ類

★濃縮が高いたべもの
牛乳




ワタシの加入している
「生活クラブ」では、
政府の大まかな検査では納得できない」として、
独自で全600品目の検査を開始。


これからお米の収穫がはじまる。

合原さんも
なるべく古米を食べるように、
と言ってた。

今年のお米は
致命的なダメージを受けると言ってた。



自分の家族だけを守りたいわけじゃない。

すべての子供たちに
安心できる未来を残したい。


もどかしいな。

もっともっと
おおきなアクションができたらいいのに。

何かをぎゅっと動かす大きな力。
| comments(3) | - | by greenmay9
スポンサーサイト
| - | - | by スポンサードリンク
* Comment *
こうして数値でみると、はちゃめちゃですね。基準値あげちゃったら信用してもらえない・・国民の命ではなく、あきらかに違う方向を向いてますよね。
本当にもどかしい!!
| 和かか | 2011/09/24 6:36 AM |
あきちゃんお久しぶり!本当に、どう家族を守っていけばいいんだろう。。自分を含め、多くの日本人の原発への無関心がこの事故につながったのだと思っています。人命に勝るものはない、ということを国は明確にしてほしいよね。この資料、まだあったら下さいな。
| ホーリー | 2011/09/24 11:43 PM |
>わかかさま
本当にもどかしい。
小さなことしかできないのだけど、時々「意味あるのかな?」と思ってしまう。
なにもしないことは「賛成」と言ってると同じこと。と言ってた。そのとおり。
できることをせいいっぱいしていこうね!

>ホーリー
あるよ。
まだ新居?の住所聞いてなかった。
教えて〜おくるよ!
| aki | 2011/09/26 10:35 AM |









[ 最近の記事 ]
[ カテゴリー ]
[ 月別 ]
[ コメント ]
[ プロフィール ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ RSS/ATOM ]
[ モバイル ]
qrcode