スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | by スポンサードリンク
天然なヒカルさんの毎日
ヒカルさんのおもしろい話し。

-----------------------------------------
●シャンプーの詰め替え編

今、ワタシは友達からもらったLUSHの固形シャンプーとリンスを使っている。
そしてヒカルさんはアンナトゥモールの無添加シャンプー。

ヒカルさんのシャンプーが終ってしまったので、
詰め替え用のモノを補充しておきました。
1週間後、ヒカルさんが
「今回のシャンプーは泡立たないんだね」

無添加のシャンプーは泡立たないモノが多いので
「そういうもんだよ」とワタシ。
それでもと思って調べてみたら、
なんと!シャンプーとリンスを間違えて入れていたのでした。
ひゃ〜★そりゃ泡立たないわけだ。

でも1週間も気づかなかったなんて・・・

-----------------------------------------
●父親と外食に出掛けた編

ある日、ワタシの父親とヒカルさんと3人で
例のおしぼりうどん屋さんに行きました。

その日は普段頼まない豚の角煮を頼み、ワタシが美味しく食べていると
父親が「これ食べると太るかなぁ〜」と珍しく悩んで箸を止めていた。
ご存知の方もいますが、ワタシの父親は普通の人の2倍食べ、
その通りのカラダをしています。=ふとっちょです(笑

そこでヒカルさんは平然とこう即答していました。
ヒカルさん:「大丈夫ですよお父さん、もう太ってますから。」
父親:「あぁそうか」と箸を進めるのでした。

恐るべしヒカルさん。

-----------------------------------------
●アイスクリーム編

ある日曜日、車で出掛けていた私と家で待つヒカルさん。
そのまま帰りがけにヒカルさんを乗せて温泉にでも行こうとした時、
アイスクリームが食べたくなり、
家の冷蔵庫に「ピノ」があったのを思い出し、携帯に電話して
「ヒカルさーん、降りて来るときピノ持ってきて!」
「はいよ!」(威勢よく)


「えっ・・・・・」
なんと、ヒカルさんの持ってきたのはピーマンでした・・・
はいよ!って何に使うと思ったのかしら。
天然なヒカルさんの毎日は、とっても面白いです♪
----------------------------------------------------------
パー昨日のロハス度 ★★★★★★★★→ロハスとは?
・K夫妻のお宅で夕食をいただく
・車を使わない一日。身体も温まるし徒歩が一番!
・無添加化粧品を紹介してもらう
・少女マンガにはまる毎日。恋愛って素晴らしいわ!
・市川先生に会いパワーをもらう。
| comments(2) | - | by greenmay9
ステキな☆WeddingParty
12月に母校で結婚式を挙げたバラ会の友達のWeddingPartyがありました。
私やMちゃんも披露宴会場にした、思い出の場所でした。
あぁ懐かしい。この雰囲気、やっぱりいいよなぁ〜とつくづく思う。

私とTちゃんは受付を任され、ドタバタドタバタ。
初めての会費制のPartyだったので、
会費をご祝儀袋に入れるべきか、封筒でいいのかみんなで悩んだけど
結局私は簡単なご祝儀袋に入れて持参。
すごい立体的なご祝儀袋の人から、お札をそのまま持ってくる人まで
いろんな人がいた。一体どれが正しいのかしら。


花嫁のTちゃんと花婿のS。
花婿は花嫁(4人姉妹の末っ子)のお姉さまたちコーディネートされたスーツ。
花嫁のドレスはスパンコールが散りばめてあって、すごくステキだった。


席は高砂を設けず、お客様と一緒のテーブルに席を作ったカジュアルな感じ。
二人ともインテリアの仕事をやっているだけあって、
テーブルコーディネートもかっこいい!さすがだわ。


本当にホンワカした、とってもあたたかいPartyでした☆
私たちも壇上に上がり、ちょっとした余興のプレゼント。


赤いドレスの女性は、新婦の二番目のお姉さん。
フラダンスを習っていて、アンコールも合わせて3曲も踊ってくれた。
幼稚園の保母さんなんだけど、すごくやさしくてステキなお姉さん。
花嫁のTちゃんは3人もステキなお姉さんがいていいなぁ〜♪
花嫁や子供たち、そして花婿と友達が乱入して賑やかな舞台に!
あー楽しかった!


バラ会メンバーと犬橋先生とパチリ(笑
Tちゃん、本当に幸せそう。おめでとう!おめでとう!
そしてステキなPartyをありがとう。


おまけのショット。
これはハム(一番左端)の着物があまりにもステキだったから
お願いして撮った一枚。(ちなみに私は左から2番目)
私もこういう着物が似合う女性になりたいなぁ。
着物ってやっぱりいいよね。
とも、今度は着付け頼む!東京から出張でね(笑

幸せを十分に分けてもらった一日でした☆
----------------------------------------------------------
パー今日のロハス度 ★★★★★★ →ロハスとは?
・野沢菜ごはんを知り合いのおばさんからいただく
・住宅完成間近!木の家って居るだけで癒されるわぁ
・ポカポカ暖かく、薪の量はいつもの半分
・久しぶりに友達からメールが来て嬉しい!
・ステキな手書きの絵葉書が知り合いのおばさんから届く
| comments(5) | - | by greenmay9
初釜
1月14日、初めての初釜。
お茶を始めてまだ数ヶ月のワタシ。

ワタシの師匠は江戸千家(武者小路千家)。
茶道の作法は一つ一つとっても繊細でキレイに見える。
その作法に感激し、茶道の奥深い歴史に珍しく興味を持った。
茶道を始めて視野がすごく広くなってきたような気がする。

  
当日の床の間のお飾り、お釜とお道具。

師匠のベテランのお弟子さんからワタシのような新米まで総勢12名。
母親の訪問着を着て、時間ギリギリに到着。
着物の胸にお茶の道具やハンカチ、ティッシュ
どうしても写真が撮りたくてデジカメを押し込み席に着いたけど、
この新米のワタシがしゃしゃり出て、
そして緊張の中、写真を取る暇などないわけで。


最中に唯一撮ったのは、お料理の写真。
12時から始まった初釜は、お釜に炭を入れる行事から始まる。
師匠が作ったお料理がお膳にのって運ばれてくる。
一つ一つ作法を守りながら、あきらかにいつもとはちがう
お昼の時間を過ごす。はぁなんてステキな時間なのかしら。

ワタシは時々師匠にお許しをいただき、
この正座で激しくしびれた足をくずす。
隣のアメリカ人ミウォッシュはワタシよりひどそう。プププーッ
(彼はアメリカで茶道を2年間習い、日本に興味があって
今は中学校の先生として短期契約で来ている。日本語ペラペーラ)

お菓子が出てきて、濃茶をいただく。
初めていただいた濃茶。うげーー濃すぎる〜と
苦い顔を茶碗で隠しながら飲んだフリ。
濃茶は何人かで回して飲むので、最後の人が全部飲まなきゃいけない。
ちゃんと自分の分を飲まないと大変なんだとか。ごめんなさーい。

その後、またお菓子を食べて薄茶をいただき
とりあえず正式な初釜の行事は終了。
あーーー足が棒のようだったわ。

師匠のお話をいただき、明日が師匠の誕生日ということで
ケーキを囲んで突然誕生日パーティーに。
あの厳粛な空気はどこえやら、みんなで大騒ぎ。
そして、賞品を賭けて扇子遊びをする。
これは優勝したアメリカ人のミウォッシュ。


最後に師匠と床の間の前でパチリ。


結局終ったのは夕方5時15分ころ。
とっても有意義な時間を過ごしました。
これこそ究極のロハスだわ!
----------------------------------------------------------
パー今日のロハス度 ★★★★★★★ →ロハスとは?
・初釜でステキな時間を過ごし、余韻に浸る
・近所の総菜屋さんからちらし寿司をいただく
・年賀状は切手シート6枚ゲット!
・近くのおばさんが果物をたくさん差し入れしてくれる
・薪を調達
| comments(2) | - | by greenmay9
ホタテは最高!
ヒカルさんの実家、青森県八戸市から
とれたてのホタテがこんなにたくさん届いた!
ヤッホヤッホヤッホ♪


しかしワタクシ、ナマモノが食べれないのです。
よく人生の半分損してると言われるけど
山に囲まれた信州育ちだからなのか、
食べず嫌いなのか、口にどーしても入らないのです。
火を通せば食べれるものもあるんだけど・・・しょんぼり

特に卵類(いくら、明太子など)や貝(カキ、サザエなど)は
お金を積まれても絶対に食べれない!食べたくない!

八戸の実家に帰るようになって驚いたのは、
食卓に並ぶ新鮮な魚介類の多さ。
初めて行った頃は、ほとんど食べれる物がなかったワタシ。
でも新鮮なものを食べるようになって
一般的なお刺身程度は食べれるようになりました。
おめでとうパチパチ♪拍手


今回のホタテは早速ヒカルさんがお醤油で網焼きしてくれました。
うーん、おいすぃ〜☆


これ、かなり大きいんだけどわかる?

年末にはイカ、タコ、ホヤなど
いろんな魚介類が届きました。
ウッシッシ、しばらくは出費がなさそうだわ・・・

と、今年も信州の田舎でロハス生活します。
新鮮で身体に害のないものが一番ね。

----------------------------------------------------------
パー今日のロハス度 ★★★★★★★★ →ロハスとは?
・地元の八日堂縁日に行きしっかりとお参りする
・大雪が降り嬉しいな♪
・馴染みのcafeで新年の美味しいコーヒー(180円)をいただく
・熟した甘がきをたくさんいただく
・天気がよかったので徒歩生活。
・近所のおばさんにお昼に梅おにぎりをたくさんいただく
| comments(0) | - | by greenmay9
手作りの干支
遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
今年もみなさんにとって
ステキな年になりますように。


毎年恒例の干支が今年も出来ました!
今年は特に可愛いじゃない♪

これは、ワタシの会社の木材を使って
木工を趣味でやっている近所のおじさんが
毎年作ってくれるのです。
今年は桧を使ったので、いい匂いがします!

イノシシと聞くだけで、
力が込み上げてくるような感じがするわ。
今年も一年がんばりましょう!!

今日は大雪で雪かき大変〜
ゆき
----------------------------------------------------------
パー今日のロハス度 ★★★★★★★ →ロハスとは?
・会社のお昼に寿司弁当が出た!といっても巻寿司のみ・・・
・年賀状で久々の友達の様子がわかって嬉しいね。
・また懸賞に当たって賞品が届く
・大雪が降った〜ヤッタヤッタ!

| comments(4) | - | by greenmay9
[ 最近の記事 ]
[ カテゴリー ]
[ 月別 ]
[ コメント ]
[ プロフィール ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ RSS/ATOM ]
[ モバイル ]
qrcode