スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | by スポンサードリンク
朝の日課


朝4時45分。


私の起床時間。


朝が大好き。
朝の空気がすき。
朝の静けさがすき。
朝のあの薄暗いキレイな空がすき。


山登りを始めた頃から、
体力作りとダイエットのためにマラソンを開始。
最近、冬の間さぼっていたマラソンをウォーキングに変えて再スタート。

家を出るころは、まだ辺りは薄暗く
目的地の国分寺に着く頃は、小鳥が騒がしく鳴いている。
太陽が上がり徐々に明るくなると
気分までもがパァーっと晴れて、一日の力が湧く。

6時帰宅。
お弁当を作って、
新聞を読みながら朝食をしっかりと食べる。←オヤジだわ。

7時15分出勤。

朝が早いと一日が長く感じて得した気分になる♪

----------------------------------------------------------
パー今日のロハス度 ★★★★ →ロハスとは?
・選挙戦が始まり気合が入る
・車を使わない省エネの日
・普段積み重ねてあった専門紙などを整理
・近所の美味しいお惣菜屋さんでおかずを購入
| comments(6) | - | by greenmay9
Garnet Hill
「Garnet Hill」



私のお気に入りの一つ。

ベッドリネン・タオル等を主に扱ってるアメリカの通信販売。
かわいいデザインと、上質な素材がなんとも言えない!

アメリカからAIR MAILで届くカタログを見ているだけで
あれもこれもとほしいものが出てくる。
今までは日本語のカタログがあったんだけど、
英語版のみになってしまったのよねぇ〜残念。

今回はシーツや枕カバー、フトンカバーを購入。
フランネル地のシーツは1度使うとやみつきに。
値段は高めだけどそれなりの品質、デザインでかなり満足。
ねこちゃんのデザインは寝るのが楽しくなるほどかわいい☆

電話応対も親切だし、
生地のサンプルも送ってもらたりと、サービスも上質。
かなりオススメです。

**************************
ガーネットヒル
電話:0066-33-830062(年中無休 日本時間 7AM〜3PM)
FAX:0066-33-800169
国際フリーダイヤル(アメリカへの電話)で、日本人スタッフが対応してくれる。
http://www.garnethill.com/
*********************************

| comments(2) | - | by greenmay9
IKEA見学ツアー

新横浜から無料シャトルバスに乗って
IKEAに行ってきました!

O先生にデザイン、装飾の勉強になるからと薦められ
東京での用事を早めに終わらせ、午後3時に到着。


これは、ひろ〜い!!


想像以上の広さで驚きました☆ワォワォ

アメリカにいた頃、ときどき友達とIKEAに行ってたけど
同じようにかなり広く、合理的なショッピングだと思った記憶が。


入口でえんぴつと紙の巻尺、メモ用紙を手に取り鉛筆2
IKEA専用の大きな黄色いバックを持って


いざ、出陣!


IKEAのショッピング方法は、
まず2階の「ショールーム」で展示されているお目当ての家具を見つけ
お気に入りの商品の品番をメモ用紙に書き込む。
そして1階の「セルフサービスエリア」で商品を
自分でピックアップする、なんて合理的な方法。


2階のショールームの様子。
平日だけどこの人だかり。

 

ぴかぴかどれもセンスがいいわ〜♪ぴかぴか
2階の「ショールーム」では、IKEAの家具や
アイテムを使った部屋づくりが紹介されていました。

ソファに座ってみたり、ベッドに寝転んでみたり、
1ブースごと、カントリー調、モダン、シンプルなどの装飾をして
実際の使用をイメージしやすく、部屋作りには欠かせない
カラーコーディネートも勉強できる。
買い物する環境がとてもいいと感じました。


センスの良さ以上に驚いたのは、この安さ。
こうしてコーディネートして、
「この部屋の家具全部で¥87,900!」


超激安!!



私が一番気に入ったのは、木製のキッチン。
いままでの高級で手の出ない固定概念を大きく崩し、
デザインよし、質も、使い勝手もよし。
ちなみにセット価格と表示されていた金額は


48万9490円!


えぇ、ホントですか?聞き耳を立てる

参りました〜ははぁー



途中で見つけた椅子たち。
こんなに安くていいのか。

2階を見て回るだけで、約2時間。つかれたぁ。
しかし、休んでいる時間がもったいない。
このまま1階の「マーケットホール」へ。


ここは工場の倉庫のような雰囲気。
商品がダンボールに入ったまま陳列?されていて
こちらも目が飛び出るほど安い。びっくり

黄色いバックにほしいものをとりあえずポイポイ入れる。
ロウソク、写真立て、棚板、コップ、ファイル・・・


そのまま「セルフサービスエリア」へ。
ここでは2階でチェックした家具をカートを使って自分で探して取り出す。
うん、かなり楽しそう。

レジの向こう側には、スウェーデン直輸入の
デリカが揃う「スウェーデン・フードマケット」ホットコーヒー
IKEA名物のミートボールやサーモンソースなどもありました。

それと、IKEAは地球環境の保護のために
買い物袋を有料にしていました。
お値段は、紙袋が1枚20円でビニール製の
ブルーバックが1枚70円。
無駄な出費を防ぐためにも、袋のご持参はお忘れなく!

私のお買い物は合計2000円弱。
これで勉強もできてほしいものも購入できて、一石二鳥。
かなりオススメです。グッド

IKEAホームページ
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/kohoku.html

--------------------------------------------
パー今日のロハス度 ★★★★  →ロハスとは?
・祝日だけど出勤、とほほ。
・だけど、誰にも邪魔されず仕事ができて快適だ!
・先週今週と雪が降ったので、雪山がとってもきれい。
・三重県の有名なお菓子とお茶をいただく
| comments(2) | - | by greenmay9
花より男子

TV嫌いなワタシが、久々にはまっているドラマ。
それが「花より男子」。おもちろい〜♪
原作とかなり違うんだけどね。
今日が最終回だから朝からワクワクドキドキラブ

よく高校時代、漫画おたく(笑)のMに借りて
行き帰りの電車の中で読んだなぁ。読書
もちろん授業中も教科書にはさんで読んでました(笑

この前のバラ会の時に、友達の家まで押しかけて
マンガ本をどっさりと借りてきた。
中でも清水玲子の「輝夜姫(かぐやひめ)」は面白かった!
もうすぐ3月のバラ会、今度は何借りようかな。

ドラマというと、もう一つ見ているのが
「風林火山」
もちろんこれは信州が舞台になっているから見ないとね。
今週の内容は重要なので見逃さないようにしよっと。

「華麗なる一族」は勉強になるから見なさいと進められたけど、
どうもあのキムタクの現代っぽい演技が気に入らない。
ナルシストな所と、格好つけている姿が一目瞭然なのが好きじゃない。
香取慎吾みたいな天真爛漫な芸能人が好き。

今日はドラマについて独り言でした・・・
----------------------------------------------------------
パー今日のロハス度 ★★★★★ →ロハスとは?
・ずっと知りたかった音楽がラジオで流れた!やった!
・ルヴァンのパンを久しぶりに購入。新作いっぱいあった。
・ある雑誌に広告を掲載するため、その雑誌を大量にいただく。
・おいしいデコポンをいただく。うーん、ジューシー
| comments(4) | - | by greenmay9
不都合な真実

アル・ゴアさんの「不都合な真実」が話題になっているので
便乗して早速アマゾンで本を購入。
1冊3,000円するけど、写真がふんだんに使われていて
私でもスラスラと読め、環境問題がより一層身近に。
地球温暖化と真正面から取り組んで、
今私たちに何ができるか明確に問いかけている。

地球に関して当然知っていると思い込んでいたことも
へぇ〜と思わせるような視点ですごいおもしろい!

あのアメリカ大統領選挙で、


もし、


もし、



アル・ゴア大統領が生まれていたら・・・


イラク戦争もきっと起きなかった。

温暖化にだってアメリカは積極的に取り組んだ。

アメリカに影響を大きく受けている日本だって
何か変わっていたかもしれない。

世の中もっと平和だったかもしれない。


今回のアカデミー賞でも長編ドキュメンタリー賞を受賞している。
例年、アカデミー賞の会場にはスターたちが
リムジンで乗りつける慣例がある。
しかし、今年はディカプリオをはじめ
エコカーで登場したスターが多くいたらしい。
(レオ様はプリウスのCMで有名だものね)


その本に書かれている
「あなたにもすぐできる10の事」
1.省エネルギー型の電化製品や電球に交換しましょう。
2.停車中はエンジンを切り、エコドライブしましょう。
3.リサイクル製品を積極的に利用しましょう。
4.タイヤの空気圧をチェックしましょう。
 車の燃費基準を上げれば無駄なエネルギー消費を防げます。
5.こまめに蛇口を閉めましょう。
 水道の送水に使用されるエネルギーを削減できます。
6.過剰包装、レジ袋を断りましょう。買い物はリサイクル・エコバックを使いましょう。
7.エアコンの設定温度を変えて、冷暖房のエネルギー削減をしましょう。
8.たくさんの木を植えましょう。
 1本の木はその生育中に1t以上の二酸化炭素を吸収することができます。
9.環境危機についてもっと学びましょう。そして学んだ知識を行動に移しましょう。
 子供たちは地球を壊さないでと両親に言いましょう。
10.映画「不都合な真実」を見て地球の危機について知り、友に勧めましょう。

----------------------------------------------------------
パー今日のロハス度 ★★★★★★ →ロハスとは?
・風邪が治り1週間ぶりに会社復帰!やったね。
・病み上がりは何でもうまい。一番はご飯と味噌汁。
・八戸のお姉さんから旨そうなデザートが届く。わーい♪
・ベルメゾン通販から荷物が届いていた。
・郵便物がたくさんたまっていて、嬉しかった
| comments(2) | - | by greenmay9
インフルエンザA型
何十年ぶりかに風邪ひいた。
月曜日、喉と鼻がひどく痛み
会議中もボーっとするし、
いつもより力が入らない。

同じ部署にインフルエンザにかかった人が居たので
それでもと思い、3枚100円の安いガーゼのマスクをしていく。
マスクの中が自分の息で異常に熱い。顔が火照る。

会議終了後の5時近く、車の運転をしていて力が入らず
そのまま家に寄って体温計で熱を計ってみる。


38度8分・・・



えぇぇぇー。



平熱が35度前後と低いワタシにとって信じられないくらい高い。
体温計をみた瞬間にソファに倒れこんでしまった。

夕方6時、受付終了したかかりつけの内科に連れて行ってもらう。
インフルエンザは感染してから12時間以上経たないと
検査をしてもわからないらしい。
明日もう一度予約を入れて、頓服だけ処方してもらい帰ってくる。

※一般的に風邪とインフルエンザの違いは、全身症状(関節痛、筋肉痛、頭痛など)や
急激な発熱(38℃〜39℃)、強いさむけがあるらしい。


その日はぜーぜー言いながら寝込みました。
一緒に住んでいるヒカルさんにはマスクをして
寝室から遠いリビングのソファに寝てもらいました。
どうかうつりませんように。

翌日、病院まで送ってくれそうな人が見つからず、熱も37.8度に下がったので
タクシーを頼むくらいなら自分でと、ポーっとした顔で運転。
人気の先生なので、3時受付なのに2時半には満席。
ワタシは早々入れてもらいインフルエンザの検査。
超長ーーーい綿棒みたいなものを持ってきて
「鼻の奥まで入れるけど、子供もガマンしてやっているからねー」


ゲェエエエエエ!


目をきつく閉じ、看護婦さんの手を強く握り締める。←大げさかしら。
鼻の奥の粘膜で風邪かインフルエンザ何型かわかるらしい。
「痛い!くすぐったい!」
鼻水もくしゃみも止まらないし、言いようのない感じ。
10分ほどで結果が出て、残念。。インフルエンザA型にやられてました。
「念のため会社は今週いっぱい休みなさい」

この健康体のワタシが・・・

というショックのほうが大きく
一週間仕事できなければ大変!と会社に寄って荷物を取り、
本屋に寄って暇つぶしの本を購入し、病気だと言うことを忘れ家に帰る。

夜、近くに住んでいながら、過去に1度しか家に来たことのない母親が
父親に「娘が高熱出してるんだから行ってやれ!」と怒られ、夕食を作りに来てくれる。
ついでに加湿器と保湿ティッシュを買ってきてもらった。

今まで使ったことのないものを使うと、この世の中の便利さに感心してしまう。
加湿器を動かすだけで、喉も鼻もスゥーと通るような感じがした。
「おぉ、なんて便利な機械なんだろう」
電化製品をあまり置かないうちには珍しい買い物。

保湿ティッシュは1週間で2箱半ほど使ってしまう。
お陰で鼻も赤くならないし、これも便利。

一週間経った今日土曜日、ヒカルさんはうつった気配なし。
予防注射を試みたが、効き目は注射をしてから1ヵ月後らしく
もう手遅れだと言われた。他にも吸引など対処法があるらしいが
保険が使えず、10日間病院通いをしないと駄目らしいので諦める。

日頃、お互い家に居るときはマスクをして、
先生に言われた通りうがいと手洗いを忘れず、
手料理もお弁当も作らず(いやー楽な一週間だった!)
これだけ近くで生活していてうつらないとは、素晴らしい。

今日はたまった洗濯と、掃除と、お買い物をしたけど
気を抜かず明日はゆっくり休もう。
うがいと手洗いは忘れずにね!

----------------------------------------------------------
パー今日のロハス度 ★★★★★ →ロハスとは?
・たまった洗濯、掃除をして気持ちがいい
・10年ぶりに友達に会って、居酒屋で楽しくおしゃべり♪
・大好きなベーグル食べて幸せ
・買い物はすべてマイバックで
・布団を干してフッカフカ。
| comments(3) | - | by greenmay9
新鮮!産直市場へ

産直市場「ヤマサン」。
地域の人たちが、お野菜、果物、お花などを持ち寄って
生産者の名前、生産した日付、場所などをしっかりと明記する。
これぞ、顔の見えるスーパー。


ここにワタシも月に1度だけ納品しているものがある。
うちの会社ででた端材と木のチップ。
端材とは言っても商品にしか見えないキレイなものだけど
商品としては売れないので、ブランドを付けずに販売する。
売れ行きは上々。毎度おおきに!
(赤いジャンパーの人は母親です。)


お野菜、果物は新鮮だし安価で手に入る。
ドライフルーツも充実していてこれも安い。
ワタシの周りでは、「干し梅」が大人気で、行く度に注文される。
お店の真ん中にある囲炉裏には、「ご自由にどうぞ」といって
お味噌汁やおかずが並んでいる。これがいいよね〜(笑

品揃え豊富で安くて新鮮。
近くに行ったら是非寄ってみてね。
場所は千曲市の18号線沿い、大きな看板が目印です。


★ちなみに私、インフルエンザA型にかかりました・・・
高熱と喉、鼻の痛みに苦しむ日々をおくっています。
風邪をひいたのも何十年ぶり。
みなさんも予防接種を受けてくれぐれも気をつけて!

----------------------------------------------------------
パー今日のロハス度 ★★★★★ →ロハスとは?
・強敵!インフルエンザA型。
・久々の病人生活で周りのみんなが異常にやさしくていい気分。
・美味しいお赤飯と野沢菜煮をいただく
・母親がおじやを作りに来てくれた
・フルーツをたくさんいただく
| comments(5) | - | by greenmay9
[ 最近の記事 ]
[ カテゴリー ]
[ 月別 ]
[ コメント ]
[ プロフィール ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ オススメ ]
[ RSS/ATOM ]
[ モバイル ]
qrcode